アレルギーっ子のケーキ!卵·乳なしバナナマフィンの作り方!

アレルギーっ子のケーキ!卵·乳なしバナナマフィンの作り方!のアイキャッチ アレルギーっ子の子育て
スポンサーリンク

我が家では、誕生日、クリスマスのケーキはケーキ屋さんのケーキを注文します。

末っ子以外食物アレルギーの心配がないので、末っ子以外の誕生日にはケーキ屋さんの卵と牛乳が入ったケーキを家族で食べるんです。

そうなると、末っ子が食べられないので、末っ子用のケーキとしてバナナマフィンを作るんです。

手作りでケーキを作るとなると時間がかかるのですが、このバナナマフィンは混ぜて焼くだけ、材料も4つと少ないので末っ子用のケーキやおやつによく作るんです。

この記事では、卵、乳アレルギーでも安心して食べられるバナナマフィンの作り方を紹介します。

下のボタンをクリック&新規会員登録で500円分のクーポン券をゲット!
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。
スポンサーリンク

アレルギーっ子のケーキ!卵·乳なしバナナマフィンの材料

●バナナ・・・2本(約250g)
●小麦粉・・・100g
●ベーキングパウダー・・・小さじ1
●サラダ油・・・大さじ2

バナナマフィンの甘みは砂糖ではなく、バナナを使います。
その為、バナナは皮が少し黒くなって完熟したのを使うと甘くなって美味しくできますよ。

スポンサーリンク

アレルギーっ子のケーキ!卵·乳なしバナナマフィンの作り方

卵·乳なしバナナマフィンの作り方は、『あな吉さんのゆるベジ焼き菓子教室』というレシピ本を参考に少しアレンジしています。


1 バナナを潰す

5切れ輪切りにしたバナナをトッピング用に取っておく。

残りをボウルに入れてフォークなどでよく潰してください。

ポテトサラダを作るときにポテトをマッシュする道具を使うと簡単にバナナを潰せますよ。

2 小麦粉、ベーキングパウダー、サラダ油を入れてよく混ぜる

オーブンを170度に予熱しておく。

潰したバナナに小麦粉、ベーキングパウダー、サラダ油を入れてよく混ぜます。

3  オーブンで焼く

油を薄く塗った型に生地を入れて、トッピング用のバナナを乗せ、予熱しておいたオーブンで25分焼きます。

我が家では、ニトリのスキレットを型にしてます。


シリコンやアルミのカップに入れてカップケーキにしても良いですね。

4 お好みで生クリーム、フルーツでトッピングをする

このままでも美味しいのですが、冷ましてから泡立てた豆乳生クリームやフルーツをトッピングするとよりケーキっぽくなりますよ。

豆乳の生クリームを使えば、牛乳アレルギーがある子でもホイップクリームでトッピングできます。
豆乳ホイップ

豆乳生クリームを使った牛乳アレルギーでも安心な生チョコも作れますよ。
アレルギーっ子のバレンタイン!乳·卵抜きの生チョコ作り!

生クリームでのトッピングを省略することが多いですが、末っ子よろこんで食べてくれますよ。

スポンサーリンク

アレルギー対応ケーキの通販を紹介!

家族の誕生日には、アレルギー対応の手作りバナナマフィンが末っ子のケーキなのですが、末っ子の誕生日には手作りではないプロのが作ったケーキを食べさせたいなと思って、通販でアレルギー対応ケーキをcake.jpで注文しました。

Cake.jpのアレルギー対応ケーキのレビューはこちら!
Cake.jpのケーキはまずい?アレルギー対応ケーキをお取り寄せしてみた。

私が注文したケーキは、卵、乳を除去したこちらのいちごのケーキです。

見た目は普通のケーキですよね。

アレルギー対応ケーキは122種類もあって悩んじゃいました。

以下のボタンよりcake.jpにアクセスして会員登録後、初回注文をすると500円分のクーポンがもらえます。

まとめ

アレルギーっ子のケーキ、卵·乳なしバナナマフィンの作り方を紹介しました。

冷凍もできるので、余った分を冷凍しておけば、600ワットのレンジで30秒ほど温めるだけで食べられます。

ヘルシーなので、朝ご飯やおやつにも最適ですよ。

作ってみてくださいね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました