ラブリコ(LABRICO)で棚作り!賃貸でも簡単にDIYが出来た!

生活
スポンサーリンク
ペンギン
ペンギン

壁掛け扇風機が欲しいけど、賃貸だと壁に穴開けられな~い!!

我が家のリビングにはスタンドタイプの扇風機を置いていました。
5ヶ月の娘がハイハイで近寄り、扇風機をいたずらするようになったので壁掛けタイプの扇風機が欲しくなりました。

しかし、我が家は賃貸。
壁掛け扇風機を取り付ける為に壁に穴を開けることが出来ません。

そこで、2×4(ツーバイフォー)の木の柱と「ラブリコ」を使って
作った柱に壁掛け扇風機を取り付けることにしました。
(作業は工作が得意な旦那にやって貰いました。)

ラブリコを使った壁掛け扇風機の設置方法はこちらの記事でまとめているので合わせて読んでみて下さいね。
壁掛け扇風機を壁に穴を開けないで取り付ける方法!賃貸で取り付けはどうしたらいい?

ラブリコで壁掛け扇風機付けた

ペンギン
ペンギン

うん、うん、いい感じ♪

ペンギン
ペンギン

この柱、扇風機だけじゃ勿体無い!棚にしよう!

壁掛け扇風機用に取り付けた柱。
なんだか勿体無くて、この柱を使って棚を作りました。

今回は2×4(ツーバイフォー)の木の柱と「ラブリコ」を使って作る棚の作り方を紹介します。

本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

 

スポンサーリンク

「ラブリコ」って何?

「ラブリコ」とは、「平安伸銅工業」という突っ張り棒を開発している会社のDIYパーツブラウンドのことです。

今回はその中で「2×4アジャスター」を使いました。

ラブリコが出している「2×4アジャスター」を「ラブリコ」という呼び名で言ったりします。
こちらのブログでも以下、「2×4アジャスター」を「ラブリコ」と呼ぶことにします。

スポンサーリンク

「ラブリコ」を使った棚の作り方

ラブリコを使ってこの様な棚を作りました。
完成形

準備

天井から床までの高さを測ります。
棚板の大きさを決めます。

材料

・ラブリコ・・・2つ
・2×4の柱・・・2本
・棚板・・・3枚
・棚受け・・・6個
・塗料やニス・・・適量(必要な場合)

2×4の柱のサイズとは?

2×4というサイズは、縦と横の大きさが38㎜×89㎜
大きさのことです。

ラブリコを取り付ける為の
柱の長さは、天井から床の高さから
95㎜短くしたものを用意して下さい。

我が家では、材料をホームセンターで購入しました。
ジャストサイズの長さの柱は売っていなので
ホームセンターで必要な長さ分を切って貰いました。

棚の作り方

①必要に応じて木材に塗装を施す。(我が家は塗装しませんでした。)
②柱にラブリコを取り付けて天井と床を柱で突っ張る。

くるくる回る歯車の様なものが付いている方が天井側です。
天井部分

床部分

柱が垂直になるように歯車を回して天井と床で柱を支えます。
工具を使うことなく簡単に柱を立てることが出来ました。

2本の柱が立った

③棚受けと棚板をネジで固定する。
今回は、こちらの金属の棚受けを使いました。
金属の棚受けwidth=

棚板は、25㎝×60㎝のパイル材を使いました。
棚板

棚受けに付属されているネジを使って
柱の幅に合う位置で、棚板と棚受けを固定します。
棚受けを取り付ける場所に鉛筆で印を付けておくと楽です。

電動ドライバを使うと短時間で取り付ける事が出来ます。
ネジが小さいので慣れるまで難しかったみたいです。
棚板に棚受けを取り付けた

電動ドライバはホームセンターで借りることも出来ます。

④柱と棚を固定する。
任意の位置で柱と棚が水平になるように気を付けながら
一番上の棚から、柱と棚をネジで固定します。
柱に棚付けた

棚が重いので棚を支える人と棚を取り付ける人と二人で
作業を行うとやりやすいです。

旦那は長女と一緒に作業をしてました。

一人で棚を取り付ける場合は、先に柱に棚受けを取り付けてから
棚板を取り付ける方がやりやすいと思います。

2枚目、3枚目を同様に取り付けて
完成!!
棚3段付けた

物を置いてみました。
棚の周りに電化製品が多いので、柱に釘を打ってテーブルタップも取り付けました。
棚に物を置いた

スポンサーリンク

棚作りにかかった費用

今回の棚作りにかかった費用は概算で7660円でした。
内訳は以下の通り。

ラブリコ×2・・・2160円
柱×2・・・1400円
棚受け×6・・・1400円
棚板×3・・・2700円

「ラブリコ」の耐荷重は?

棚に物を置く上で気になる耐荷重。
ラブリコの箱に記載がありました。
ラブリコの耐荷重

ラブリコの耐荷重は、使用する木材や場所にもよりますが、
柱に対して片側に20kgまでということです。

かなりの重さに耐えることが出来ますね。

「ラブリコ」使用の注意事項

「ラブリコ」の箱の裏に記載がありました。
使用する際は、注意事項を守って安全に使って下さい。

・屋内でしようすること。
・下地のしっかりした場所に取り付ける事。
・床と天井に垂直に取り付ける事。
・傾斜した床や天井に取り付けないこと。
・横向きに使用しない事。

「ラブリコ」使用例

賃貸でもラブリコを使って柱を立てれば
工夫次第で棚や、本棚、キッチン収納など
様々な物を作ることが出来ます。

結構前にストーリーにあげてた洗面所の棚DIY★ . こんな感じにできました✌︎ . 洗剤のラベルも手作りして綺麗に整頓できてスッキリ . タオルも今までは畳んで積み重ねてたから洗濯したものを一番下にするのが面倒だったけど 縦収納にしたから取るのも収納するのも楽チン! . 気分あがるわ〜❤︎ . #おうち#暮らし#日々#生活#diy#diyrepi #diyレシピ#diy女子#100均#100均リメイク#セリア#ダイソー#スリコ#カインズ#ホワイト化#モノクロ#ラベル#ラベリング#リメイク#ハンドメイド#インテリア#収納#ディアウォール#ディアウォール棚#ラブリコ#整理整頓#統一感

Manami.Hさん(@mnmchna)がシェアした投稿 –

新居に引越してから、パパがDIYで壁収納やランドリーラックを作ってくれました🏠❣️ 息子は手に届く物は何でも触りたい放題なので本当に助かる、、😭✨ ランドリーラックは探したらドラム缶式用のものばかりでなかなかいいサイズが見つからず。 自分たちの使いやすいサイズで作ってくれたので快適です❣️ 今まで旦那の実家に住ませていただいていたので、家族3人の生活が新鮮。やっと自炊もし始めました😂✨ 引越し祝いに旦那のお兄さんからBRAUNのハンドブレンダーをプレゼントしてもらったのですが、まだ全く使いこなせてないので詳しい方教えてほしいです😂💕 * #diy #収納 #収納アイデア #ラブリコ #子供のいる暮らし #ランドリールーム #ランドリーラック #部屋 #部屋作り #braun #ブラウンハンドブレンダー #料理 #料理上手になりたい

❁ Miharu ❁さん(@mihayuu36)がシェアした投稿 –

まとめ

今回は「ラブリコ」を使って賃貸でも簡単にDIYで棚を作りました。
所要時間1時間程、約7660円かかりました。

賃貸で収納スペースに困っているなら、
「ラブリコ」を使って棚を作ると収納スペースが
簡単に出来るのでおすすめです。

今回は棚が前に出っ張っていますが、工夫次第で
狭い場所やデッドスペースを有効活用する棚が作れます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました