セリアの手帳は家族の予定が書けるファミリー手帳が便利過ぎる!

生活
スポンサーリンク

子供が4人もいると自分の予定以外に、小学校、幼稚園、保育園の予定を把握しないとならないです。

そこで、2019年1月から我が家に導入したのが、ファミリーカレンダーです。

ファミリーカレンダーはホント、便利で一瞬で家族の予定がわかるんですよね。

家にいる時はファミリーカレンダーで十分なのですが、「外出先でも家族の予定を把握したいな」
と思って家族の予定が書ける手帳を探したら、セリアで見付けました!

2019年10月始まりの家族手帳。可愛くてとても便利なんです。

私が買ったセリアの家族手帳を紹介します。

スポンサーリンク

セリアの家族手帳の特徴

●大さがA5サイズとB6サイズの2種類
●絵の種類が豊富
●中の作りはどれも同じ

A5サイズ

A5サイズ
中の作りはどれも同じなのですが、手帳の絵柄の種類が多くてどれも可愛いデザインです。

どれを買おうか、迷っちゃいますね。

B6サイズ

B6サイズ

B6サイズは、動物の絵柄が多い印象です。

私が買ったのは、B6サイズで、ペンギンの絵柄が可愛い手帳にしました。

表紙は、クリームソーダーを飲んでいるペンギンのイラストです。
アザラシのアイスクリームもかわいいですよね。
ペンギン手帳の裏

裏表紙では、ソーダーは飲み終わって、アザラシがストローで吸われて浮き上がってしまっていますね。

表紙をめくって中を見て行きましょう。

スポンサーリンク

セリアの家族手帳の中身

セリアの家族手帳の中身は以下の構成になっています。

●予定の色分け
●カレンダー
●2020年の年間予定
●各月の予定を書き込むページ
●ノート

予定の色分け

1ページ目

4色で、4人分の予定を見分けることが出来ます。

誰がどの色を使うのかを記載します。

実際に書いてみたのですが、我が家6人家族で旦那の予定はあまり私が把握する必要がないので、5人分の予定を記載します。

1人分足りなかったので、一番下の行である緑色は長男と三女で共有することにしました。

1行目、白の行は私の予定、2行目は長女、3行目は次女、4行目は長男と三女の予定を書くことにします。

上から生まれた順にすれば、誰がどの行かわからなくならずに済みますよ。

カレンダー

2020年、2021年のカレンダーが見開き1ページに記載されています。
カレンダー

手帳は2019年10月から2021年3月までの予定を書き込むことが出来るんですが、カレンダーのページはそれよりも長いカレンダーで、未来の日付をや曜日を確認することができるようになっています。

2020年の年間予定

年間予定のページ

2020年1月から12月までの一人分の予定が記載出来ます。

小学校や幼稚園の年間予定を書き込むのに良さそうですね。

各月の予定を書き込むページ

ここから、家族手帳のメインのぺージが始まります。
2019年10月から2021年3月まであります。
月のページ

見開き1ページに1月分のカレンダーとなっています。

各日が4行に色分けされているので、表紙をめくったページにある色分けと同じ様にそれぞれの色に該当する人の予定を書き込むようにします。

例えば、一番上の白い欄は、自分の予定を書き込むと決めたら、どの日も白い欄に自分の予定を書き込むようにして下さい。

予定を書き込む欄が少ないのが難点ですが、カレンダーの右と下がメモ欄になっているので、カレンダーに書ききれない内容を書くと良いですよ。

右下に、前の月と次の月のカレンダーがあるのもいいですよね。

ノート

2021年3月までの予定を書き込むページの次はノートのページです。
ノートのページ

数えてみたら、見開き11ページと半ノートのページがありました。
メモ帳代わりにたっぷりと使えますね。

スポンサーリンク

まとめ

セリアの家族手帳を紹介しました。

薄くて軽く、持ち運びに便利ですし、1年半という長い期間の家族の予定を書き込むことができます。
100円でこれだけ使えればコスパ良過ぎですよね。

デザインも豊富でどれもかわいいので、持ち歩いて友達に自慢したくなりますよ。

セリアではかわいい家族カレンダーもあるので、お店で探してみて下さいね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました