豆苗再生、1週間成長日記

生活
スポンサーリンク

あなたは豆苗再生したことありますか?
私は豆苗は必ず2~3回再生させてから捨てるようにしています。

豆苗はスーパーで100円程で購入出来るので安いのですが、2~3回再生することで更にお得な野菜ですよね。

豆苗はえんどう豆の新芽なので
ビタミンやタンパク質が豊富に含まれていて
美容と健康に最適な野菜。

子供達も豆苗が大好きで、炒め物やサラダにして
よく食べてます。
冷蔵庫の中に葉物野菜のストックがない時に
豆苗を再生しておくと、ちょっと緑が欲しい時に
重宝するんです。

いつも何気なく再生させていて気が付くとニョキ~と伸びていて
食べごろになっているので、
今回は何日で食べられるまでに成長するのか1週間観察してみました。

まずは、豆苗の基本情報からお伝えします。

スポンサーリンク

豆苗の基本情報

豆苗については以下の記事も一緒に参照して下さい。

豆苗を上手に再生させるコツ!何回再生できる?

豆苗は脇芽を残して切ると再生が早くなるということなので、
再生させるなら、脇芽を残して切るようにして下さい。
写真では分かり易い様に根っこから抜いてしまいましたが、実際には抜かないで下さいね。
脇芽

豆苗は水耕栽培で肥料は与えず、水だけで育てました。
水だけで1週間、豆苗がどの様に成長していくのか毎日写真を撮って記録しました。

毎日1回水を替えて日当たりがあまり良くない室内に置いた状態です。
気温は平均25度位。暑くもなく寒くもなく過ごしやすい状態です。

スポンサーリンク

豆苗観察日記

1日目

1日目

1日目では変化はありません。

2日目

2日目

2日目は気持ち大きくなったかもしれませんが、はっきりとはわからない程度。

3日目

3日目

3日目もはっきりとした成長は見られませんが、
脇芽が1日目、2日目と比べると大きくなってきました。

切り口の色が少し茶色っぽくなりました。

4日目

4日目

4日目は切り口からニョキっと新しい芽が生えてきました。

沢山の茎がある中で一部だけ一気に大きくなりました。
全部同じ様に成長しないところが不思議ですね。
豆苗も人間と同じで成長に個人差があるようです。

5日目

5日目

5日目は、4日目に生えた芽が1日で大きい物で約2センチ程成長しました。

6日目

6日目

6日目は全体的に芽がニョキニョキ伸びて来ました。

7日目

7日目

7日目は購入してきた時と同じくらいの長さに成長しました。

スポンサーリンク

まとめ

豆苗は肥料を使わず、水だけで育てても
1週間程で購入時と同じくらいの長さまでに成長するということがわかりました。

こちらの写真は10日目の豆苗です。
8日目

10日目にもなると更に勢いを増して元気に成長するんですよ。

豆苗は1週間から10日程で再生させることが出来ます。
購入してきた時と比較すると茎が細くなりましたが、美味しく食べることが出来ます。

これから夏場にかけて今より気温が高くなります。
そしたらもう少し早く成長するかもしれませんね。

再生の途中でカビが生えたり、豆が黒くなったら再生するのは
切り上げた方が良いですよ。

あなたも良かったら豆苗の観察してみて下さいね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました